家づくりの日々

プリント合板

2020年5月11日|カテゴリー「家づくりの日々
IMG_0733-2

IMG_0733

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は毎日の体温の検温(がんばれているのは娘のみですが・・・)、手洗いの徹底をがんばっております。

ただ、肌が親子ともども弱いので、保湿に気を付けないと、手がガサガサに。

娘の手首に湿疹を発見して、慌てて手首まで保湿をするようになりました。

ちゃんと手首まで洗っている証拠なのかもしれませんが、皆様もお子様の手首も触ってみてください。

※親が塗っていたら塗れるのかもしれませんが、子供の手にクリームをつけて、一緒にこうやって塗るよー!とやっていると手首までクリームいかないみたいです。

 

さて。

気づかないフリしていたのですが、築10年目の我が家。

プリント合板の剥がれが出始めました。

 

※プリント合板とは・・・基材である合板の表面に高度な印刷技術によって自然の美しい木目や色柄を再現した化粧シートを貼り合わせた建材製品です。

 

新築当初はいいのですが、年月とともに経年劣化で接着剤の粘着力が弱まり剥がれが出てくるのがデメリットです。

無垢材のドアは経年劣化で剥がれは出てきません。
色が変わりますが、その風合いを楽しむことができます。
また、木というのは調湿効果により、室内の空気中の水分を季節により調湿してくれます。

デメリットはその調湿効果により、建具に隙間が開いたり、開きにくくなったりします。

 

生活する上でどちらがいいかは一概に言えませんが、身体にいいのは無垢材です。

 

クレヨンしんちゃん

2020年5月7日|カテゴリー「家づくりの日々
3381046_s

皆様いかがお過ごしでしょうか。

お天気が良いと、お散歩くらいは出かけます。

遊歩道の端にある公園はGWの間、とても人が多かったです。

遊具が閉鎖されている公園もありましたが、していない公園は子供たちがたくさん!

簡易テントもたくさん!

屋外とはいえ、十分な距離を保てない場面もあるのではないでしょうか。

「3密」のうち、どれか一つでも当てはまりそうだと思う場所は早々に退散するようにしています。

心の中の葛藤はあります。少しぐらい大丈夫でしょう、と。

この「少しぐらい」の基準が、人によって違います。

自分の「少しぐらい」が、他人の「アウト」になることもあると思うので、

心に余裕を持ちつつも、気を付けたいところです。

 

さて、先日、たまたま「クレヨンしんちゃん」を見ました。

曜日が変わってから、偶然テレビで始まらないと子供も見なかったのですが、

ちょうどカーテンを洗濯するという回でした。

珍しくじーっと見ていると思ったら、案の定、やりたい!と。

でもしんちゃんのように、抱っこで外すところをしてもらうのは、無理!

ということで、外した後の金具外しをしてもらいました。

洗ったカーテンはすっきりキレイ。

窓を開ける機会が増えるこの季節、カーテンを洗濯するのもいいかもしれませんね。

 

■飲食物よりも身体に取り込む量が多い「空気」。

 

人が一生のうち、体内に取り込む物質で1番多いのが、実は「室内の空気」です。
飲食物は人体の物質摂取量の中でわずか15%ほどです。
そんな中、約60%が「室内の空気」。
もっと分かりやすく言えば、人が1日に吸う空気は重さにして約21㎏、飲食物の約7倍なのです。
ご家族が健康に暮らすために、飲み物や食べ物は選べますが、呼吸する「空気」は選べません。
家の中に過ごす時間も長いことから、室内の空気環境が大切になってきます。

 

とくに新型コロナ対策に、換気は有効!
室内の空気環境を考えてみませんか?

無添加住宅の漆喰の塗り壁は、インフルエンザ菌には有効です。
次回、そのお話もしたいと思います。

マスク作ってみました。

2020年4月22日|カテゴリー「家づくりの日々
IMG_0644

はじめに、新型コロナウイルスにより罹患された皆さま、
新型コロナウイルスの影響で大変な状況に置かれている皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。

 

外出自粛要請を受け、子供が小さいこともあり、在宅で少しだけ仕事をしている管理課の山北です。
弊社のお客様の中にも、小さなお子様と過ごす方が大勢いらっしゃると思います。
私と同じように在宅ワークで家で過ごす時間が増えた方も大勢いらっしゃると思います。
一人で遊べない、勉強できない年齢のお子様がいらっしゃると、
仕事もままならないと思いますが、どうかゆったりとした気持ちで過ごしていただけると幸いです。

 

■家で過ごす時間が増えると気になるのが、『空気』。

 

新型コロナウイルス対策に、~1時間に10分、換気をしましょう。~
というのがあります。
正直、大半の方が、無理に近いと思います。
我が家では、1時間は長いようで短い時間、
あっという間に過ぎていて、2・3時間経って換気をするのが続いています。
タイマーでもセットすればいいのですが、やっぱり気にしすぎて疲れてしまいますよね。
できるだけ、通常の状態で室内の空気環境を良くしておくことが大事だと痛感いたします。

 

■室内の空気が、家族の健康を守る。

 

家づくりで一番大切なことは何でしょうか。
省エネ性・断熱性・デザイン性・耐震性・耐火性など、人によって、大切にしている価値観は違うと思います。
コマツハウジングが、そこで特に重要と考えているのが「室内の空気」です。
室内の空気環境を良くすることで、日々その家で暮らす家族が健康な毎日を過ごすことができます。
それこそが家族にとって、一番の価値になるのではないでしょうか。

 

■布マスクを作ってみた。

 

さて、タイトルの布マスクですが、小さなお子様をお持ちの方ですと、正方形のガーゼをお持ちだと思います。
我が家にも使っていないガーゼがあったので、写真のように折って、使い終わったマスクのヒモを再利用。
端だけ縫って布マスクを作ってみました。
上を縫わないのは、間にキッチンペーパーや残しておいた不織布マスクを挟んで使えるようにです。
中のマスクは洗わず使いまわして、外側の布マスクだけ洗って使えるようにしています。

 

1日1日を大切に、この状況を乗り切りましょう。

完成見学会

2019年2月12日|カテゴリー「家づくりの日々

こんにちは

今日は10・11日に行われる

完成見学会のお知らせです。

お施主様が入居される前の

家財道具無しの状態を見ていただけます。

新築独特のあの臭いが無く

無添加ならではの独特の空気感を

味わっていただけます。

無添加住宅に興味があるお客様は

是非、宇治市の完成見学会にお越しください。

建築現場に行ってきました♪

2019年2月12日|カテゴリー「家づくりの日々

今日は、今週末 来週末に開催する 『無添加住宅 構造見学会』

建築中の現場に行ってきました!!

普段は久御山展示場でご来場者様をお迎えしているのですが、

今日は、いつも現場を管理してくれている品質管理(~現場監督~)の2人と

CS(~営業~)2人 計4人で一緒に 現場チェックです手

事務所で会議をするより やっぱり楽しい!!

ワクワクしますゆう★

良い家を建てるぞ~

良い家になるぞ~

良い見学会にするぞ~

心の声が聞こえますでしょうか?ゆう★

        

無垢の梁は集成材にはない木のぬくもりを感じますheart    無添加住宅仕様の杉バラ板 手間がかかってます!!

本物を見てください! 木の香りがして癒されます♪ 

こちらは 19日(土) 20日(日) 見学会開催の【無添加保育所】

『無添加チャイルドハウス』です!!!

当日は、お菓子のつかみ取り やってます家

皆さまのご来場をお待ちしておりますきゃvネコ

contact3
contact51