クレヨンしんちゃん

3381046_s

皆様いかがお過ごしでしょうか。

お天気が良いと、お散歩くらいは出かけます。

遊歩道の端にある公園はGWの間、とても人が多かったです。

遊具が閉鎖されている公園もありましたが、していない公園は子供たちがたくさん!

簡易テントもたくさん!

屋外とはいえ、十分な距離を保てない場面もあるのではないでしょうか。

「3密」のうち、どれか一つでも当てはまりそうだと思う場所は早々に退散するようにしています。

心の中の葛藤はあります。少しぐらい大丈夫でしょう、と。

この「少しぐらい」の基準が、人によって違います。

自分の「少しぐらい」が、他人の「アウト」になることもあると思うので、

心に余裕を持ちつつも、気を付けたいところです。

 

さて、先日、たまたま「クレヨンしんちゃん」を見ました。

曜日が変わってから、偶然テレビで始まらないと子供も見なかったのですが、

ちょうどカーテンを洗濯するという回でした。

珍しくじーっと見ていると思ったら、案の定、やりたい!と。

でもしんちゃんのように、抱っこで外すところをしてもらうのは、無理!

ということで、外した後の金具外しをしてもらいました。

洗ったカーテンはすっきりキレイ。

窓を開ける機会が増えるこの季節、カーテンを洗濯するのもいいかもしれませんね。

 

■飲食物よりも身体に取り込む量が多い「空気」。

 

人が一生のうち、体内に取り込む物質で1番多いのが、実は「室内の空気」です。
飲食物は人体の物質摂取量の中でわずか15%ほどです。
そんな中、約60%が「室内の空気」。
もっと分かりやすく言えば、人が1日に吸う空気は重さにして約21㎏、飲食物の約7倍なのです。
ご家族が健康に暮らすために、飲み物や食べ物は選べますが、呼吸する「空気」は選べません。
家の中に過ごす時間も長いことから、室内の空気環境が大切になってきます。

 

とくに新型コロナ対策に、換気は有効!
室内の空気環境を考えてみませんか?

無添加住宅の漆喰の塗り壁は、インフルエンザ菌には有効です。
次回、そのお話もしたいと思います。