マスク作ってみました。

IMG_0644

はじめに、新型コロナウイルスにより罹患された皆さま、
新型コロナウイルスの影響で大変な状況に置かれている皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。

 

外出自粛要請を受け、子供が小さいこともあり、在宅で少しだけ仕事をしている管理課の山北です。
弊社のお客様の中にも、小さなお子様と過ごす方が大勢いらっしゃると思います。
私と同じように在宅ワークで家で過ごす時間が増えた方も大勢いらっしゃると思います。
一人で遊べない、勉強できない年齢のお子様がいらっしゃると、
仕事もままならないと思いますが、どうかゆったりとした気持ちで過ごしていただけると幸いです。

 

■家で過ごす時間が増えると気になるのが、『空気』。

 

新型コロナウイルス対策に、~1時間に10分、換気をしましょう。~
というのがあります。
正直、大半の方が、無理に近いと思います。
我が家では、1時間は長いようで短い時間、
あっという間に過ぎていて、2・3時間経って換気をするのが続いています。
タイマーでもセットすればいいのですが、やっぱり気にしすぎて疲れてしまいますよね。
できるだけ、通常の状態で室内の空気環境を良くしておくことが大事だと痛感いたします。

 

■室内の空気が、家族の健康を守る。

 

家づくりで一番大切なことは何でしょうか。
省エネ性・断熱性・デザイン性・耐震性・耐火性など、人によって、大切にしている価値観は違うと思います。
コマツハウジングが、そこで特に重要と考えているのが「室内の空気」です。
室内の空気環境を良くすることで、日々その家で暮らす家族が健康な毎日を過ごすことができます。
それこそが家族にとって、一番の価値になるのではないでしょうか。

 

■布マスクを作ってみた。

 

さて、タイトルの布マスクですが、小さなお子様をお持ちの方ですと、正方形のガーゼをお持ちだと思います。
我が家にも使っていないガーゼがあったので、写真のように折って、使い終わったマスクのヒモを再利用。
端だけ縫って布マスクを作ってみました。
上を縫わないのは、間にキッチンペーパーや残しておいた不織布マスクを挟んで使えるようにです。
中のマスクは洗わず使いまわして、外側の布マスクだけ洗って使えるようにしています。

 

1日1日を大切に、この状況を乗り切りましょう。