無添加住宅

メダカでしょうか?多分そうだと思うんだけど…

2019年6月2日|カテゴリー「久御山展示場/無添加体感スタジオ
DSC_1158
無添加住宅久御山モデルハウスでは、鉢にメダカを飼っています。

昨日、鉢の水換えをしていたところ、浮き草(サンショウモ)に卵がついているのを発見!
謎のゼリー状の卵と、つぶつぶの卵。

そういえば最近結構ふっくらしてる事が多かったなあ、と思いつつ、親メダカが食べてしまわないように、
小さなバケツに隔離しました。

ちなみに、水は水道水ではなく、久御山モデルハウス自慢のECOな雨水タンクの雨水を使います。
雨水ならカルキ抜いたりしなくてもよくて、こういう時便利です。

色々調べると、ゼリー状の卵はサカマキガイか何かの貝の卵っぽい。
そういえば鉢に入れてる黒砂利に小さい貝をちょくちょく見かけます。
貝の卵ってこんなのなんだ~とちょっと感動しつつ、バケツに1日放置。

すると・・・



DSC_1154
まさかの隔離1日目に!!

かわいい稚魚が泳いでます!
ボウフラとかの虫か何かじゃないかと何度も目を凝らして確認しましたが、これはメダカでしょう!間違いない!

稚魚用のエサなんて用意してないよ、と、オロオロしつつ、普段のエサを指で細かく細かくすりつぶして与えました。

無事育ってくれるといいのですが。。

あと、何粒か卵が残っていますので、注意深く観察していきます。


こんなかわいいメダカの稚魚をご覧になりたい方は、是非無添加住宅久御山展示場へお越しください!

菜園の野菜達も、すくすく育っています。
収穫はまだまだ先ですが、虫除けにならないかと思ってちりばめたローズマリーが効いているのか、今のところ芋虫やバッタが少ないように思います。
発芽したての大豆をチュウチュウと吸う大量のナメクジには少しイラっとしましたが、無事大豆も背丈10cmぐらいにはなって一安心。

無農薬野菜にメダカ、そしておいしい空気。
無添加住宅の展示場は一味違いますよ!

祝!I様邸地鎮祭。

2019年2月13日|カテゴリー「無添加住宅

おはようございます。

久しぶりの大河内です。

皆様、本当に暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?

先ほど伏見区にて地鎮祭を開催いたしました。

いやーーーー、本当に暑かったです。

暑い中I様ご家族様本当にありがとうございました。

下のお子様も一緒に清めの砂を撒いてくれました!

上のお子様は塩係です。

奥様は洗い米係です。

最後に日本酒を下のお子様でフィニッシュ!!!

ご家族様のチームワークの良さが伝わります!

最後に全員で!

いよいよ23日から基礎工事が始まります。

年内のお引渡しまで安全に工事を進めますので暫しお待ちくださいませ。

この後I様ご家族はプールに出かけられました。

私は灼熱の久御山展示場に戻ります⤵

パンとカビと住環境

2019年2月13日|カテゴリー「無添加住宅

連日の猛暑に加えて、少し湿気が増えたような気がする8月。

甲子園では連日球児たちが盛り上がっていますね!

京都代表の龍谷大平安高校は見事なサヨナラ勝ち!次戦も期待しています!

さて、パンとカビと住環境の話。

無添加住宅のファンの皆様にはおなじみの話ですが、カビは住環境で大きく成長の仕方が変わります。

無添加住宅久御山展示場ではパンにカビを生やす実験をよくしています。

パンはご近所のスーパーの中にある専門店の食パンを使います。

大変おいしい食パンなのですが、その食パンを泣く泣く実験に使わせて頂いております。

(パン職人さんごめんなさいorz)

2つの水槽。

左側がビニールクロスの壁に合板のフローリング

右側がしっくいの壁に無垢のフローリング

この水槽で住環境を再現しているワケです。

この季節。おそらく3~4日もすればぼちぼちカビが生え始め、1週間もすれば結構グロい感じなパンが出来上がります。

・・・が、その結果はかなり衝撃的な違いが!?

気になる方は、このお盆休み中に是非ご来店頂き、ご自身の目で確かめてくださいませ!

15日(水)を除き、連日営業中です。

どうしても『すぐに結果を知りたい!!!』という方は、このページ右側のsearch this siteから『カビ』というキーワードで検索をしてみてください。

過去の実験結果をご覧頂けます。

今年も!6月10日は・・・

2019年2月13日|カテゴリー「無添加住宅

お客様サポート担当藤野です。

今年も6月10日は無添加住宅の日!

昨年は久御山モデルハウスにて、しっくい手形づくりとしっくい塗り体験を実施しましたが、

今年は無添加住宅で建てさせて頂いた、『トンガリ山のてっぺんDE!』さんのイベント会場と久御山モデルハウスの2拠点でイベントの並行開催をさせていただきました!!

トンガリ山のてっぺんDE!さんの会場では、代表小松&リフォーム営業担当藤野による『家造り&リフォーム勉強会』と、現場監督糸井による『しっくい手形づくり&しっくい塗り体験』の2本立て。

無添加空間で、マクロビオティック系ランチやオーガニックフード、ケーキ、ドリンクなど、徹底的に無添加にこだわる『トンガリ山のてっぺんDE!』さん。宇治市尖山(とがりやま)で屋根もかわいくトンガってます^^

カフェスペースでは1時間の勉強会

小松から

・無添加住宅の特徴や、家づくりと建材、健康の話

・消費税UP前後、どちらが得か?

私、藤野からは

・長期優良住宅化リフォーム助成事業

というテーマで、お集まり頂いた多くのお客様に熱心に話を聞いていただきました。

場の締めくくりには、オーナー様のお母様が、実際に無添加環境で生活されている中で感じている気持ちよさについて、少し話をして下さりました。本当にありがとうございます。

そして、現場監督糸井プロデュースの『しっくい手形づくり&しっくい塗り体験』。

多くの方に興味を持って頂き、しっくいと触れ合っていただきました。

小さなお子様も楽しく塗ってくれました。

左官職人が不足している中、非常に楽しみな人材です(笑)

そして、昨年も好評でしたが、6月中のキャンペーン。漆喰1トンプレゼント(抽選で61名様)。今年もあります!!

昨年はコマツハウジングが担当させて頂いたお客様2組様が当選されました!!

6月中のエントリーで抽選参加できます。

詳しくは info@komatsu-h.co.jp までお問い合わせください。

久御山モデルハウス、トンガリ山のてっぺんDE!の両会場にお越し頂きました皆様、ご来場本当にありがとうございました。

引き続き、楽しいイベントを開催していきたいと思いますので、今後ともスタッフブログ、イベント告知ブログ、facebookをウォッチしてくださいね!

A様邸テープカット!!!

2019年2月13日|カテゴリー「無添加住宅

こんにちは!6月に入りましたね、そろそろジメジメな梅雨のシーズン到来です。

先日左京区聖護院にてテープカットを行いました。

当日は雨の予定でしたがなんとか天気も持ちました!

ご入居一か月の感想をいただきました。

ご夫婦ともに以前とは違い就寝時にはぐっすりと快眠出来ますとの弁をいただきました。

本当に無添加空間をお褒めいただきました。ありがとうございます!

又、「時間が合えば何時でもお客様を連れてきて案内してください」

大河内 涙が出そうになりました。

ありがとうございます・・・

最後に参加者全員で!

A様、奥様今後ともよろしくお願い致します!

なにかあればすぐに駆け付けます(実はご近所様なのです)

contact3
contact4