仙台と山形の雪と戯れてきました!

もちろん、ちゃんとお仕事です。

・・・雪がない。

東北はすごいです。
除雪がきっちりされています。
こっちで雪降ったら、2cmで大混乱になるのに、すごいです!!!

仙台の無添加住宅のモデルハウスと山形の無添加住宅のモデルハウスにお邪魔してきました。
地震の影響をお聞きしましたが、大丈夫だったそうです。(無添加住宅で建築した家が、です)
仙台市内は復旧されてて、ほとんど爪跡を見ることができませんでしたが、松島から以北周辺とかまだまだ爪跡がすごかったようです。
被災された方も多くモデルハウスに来場されるとのこと。
少しずつ、立ち上がろうとしている人々の強さを感じました。

上のモデルハウスは、仙台のもの。
あちらは断熱がすごいですね。ペレットストーブ1台だけで、室内ぽっかぽっかでした。

裏側に回ると、んん?勝手口?

中は、こんな感じ。
家の中に、なんと、バーベキューコンロがあります!!!すごいっ。
・・・家の中?

振り返るとこんな感じ。バルコニー?!
そう、京都の久御山展示場もコの字プランですが、こちらもそうなんです。
上は空いています!
部屋じゃなかったんです。
すごく素敵。

 

こちらは、山形のモデルハウス。
雪だー!!!

除雪された雪で、道路にはまったくありません。
さすが、東北。
この山形のモデルハウスは、無添加住宅の展示場の中でもいち早く建ったところ。
地震の際はかなり揺れたそうですが、石張りとか落ちたりしなかったそうですよ。

石張りニッチ。・・・ニッチ?棚?

山形のモデルハウスは、床下をオンドルのようにしてあって(ボイラーであっためているそう)室内全部が暖かい!
こんな渡り廊下も暖かい。

雪国仕様で行きましたが、そんな心配はいりませんでした。

2日間、お邪魔しました。ありがとうございました。