年末をキレイに迎える。フローリングのお手入れ!

年末を前に綺麗に!という記事を投稿したこともあり、展示場も少し年末前のお掃除にとりかかりました。

どうも営業藤野です。

普段掃除はしているのですが、掃除機などはともかくなかなかフローリングの拭き掃除などは手が回らないことが多く、

ところどころに汚れが出てきました。

写真は当社無添加住宅標準のフローリング材、インドネシア松です。

インドネシア松は松の中では松脂が少ない材ではありますが、それでも全く無いということではなく、

脂と埃等が結着したり、お子様来場時の遊具等の擦り跡であったりと、やはり使っていると汚れは付着するものです。

お手入れは超カンタン!

水とスポンジでゴシゴシでも問題ないのですが、今日は水にシャボン玉石けんを溶かしたものとスポンジ、それと拭き取り用のタオルを用意しました。

スポンジは100円均一ショップなどで売っている片面がちょっと固くなってるものを使います。

ゴシゴシ。

スポンジの固い方でこすり、それをタオルで拭き取ります。

ポイントは

『水分を含ませるので、できるだけムラを作らないように1枚ずつ洗っていく』

これだけです。

綺麗になりました。

本当にカンタンなお手入れです。

水分を含ませましたので、ちょっとした凹みなどもなおりました。

家中を、となるとちょっと大変ですが、たまにはこうやって水拭きを。

そして年に1回ぐらいはごくごく薄~く、ワックスを塗布して頂くと、良いツヤが生まれますよ!!

無添加住宅のワックスは、ハゼロウやオリーブオイルなどからできた安心安全な無添加ワックスか、米ぬかからできたこちらももちろん安心安全なキヌカワックスがあります。

年末まであと僅か。

たまにはフローリングを綺麗にしてあげてくださいね!