無添加住宅バスツアー08/2/24

2月24日(日)バスツアーで行く「無添加住宅見学会」を開催いたしました。

当日は生憎の悪天候の中、2組様がご欠席されましたが、4組のお客様がバスツアーに参加されました。
10時半より10分前に出発。
バスは国道9号線を亀岡方面へと進みます。
雪がだんだんと強くなり、積雪も目立って行く中、丹波篠山に着く頃にはあたり一面真っ白!普段市内ではちらほらとしか雪は見ません。
皆心なしか、楽しそうです。

写真も載せてます。
続きよりどうぞ。

別荘

まずはアグリヘルシーファーム様のところで、農園見学と工場見学をさせていただきました。
・・・が、前述の通り、辺り一面真っ白!
ですので、農園見学は無しになりました。見ても真っ白・・・どこが畑だかわかりません。
まっしろ!これは2/14
到着すると、アグリヘルシーファームの皆様、
無添加住宅の秋田社長と担当の東坊さんが出迎えてくれました。
工場見学は、お米の精米工場を見せていただきました。
お米も自家製の無農薬米です。
白米と玄米を炊いていただき、食べ比べさせていただきました。
お米のそのものの味が際立っています。
しし汁
ひよこ豆の野菜カレーとピクルスを無添加カフェから持ってきました。
ご飯に掛けて皆さんに召し上がっていただきましたが、大好評。
写真は、アグリさんのほうで作っていただいた、いのしし汁です。
イノシシのお肉もクセも感じず、高級な豚肉のような感じ。
とても美味しく、寒い中ホッとするお味でした。

お土産にじゃがいも詰め放題させていただきました。
あと前日精米したお米と、丹波篠山の黒豆、玄米茶のセットを頂きました。
アグリヘルシーファーム様、お世話になりました。
ありがとうございました。

その後、雪の中、無添加住宅 秋田社長の別荘へ。
家の中は『オンドル』のおかげでぽかぽか!
なんと、床の石は遠赤外線効果があるそうです。
足の裏からぽっかぽか。
直に皆様に座っていただき、セミナー開催です。
セミナー
約2時間に渡るセミナー、皆様真剣な表情で聞いておられました。
レジメで間違えた項目を作ってしまい申し訳ありません。
柿渋は舐められるとかいろいろ考えて変に混ざってしまった模様。
次回は注意します。
かまど
かまども漆喰を塗ってあります。
見てください。煤がついていますが、燃えて朽ちていません。
辺りも薄く煤が付いている程度。
別荘
いろいろ見たい方は、ぜひ次回ご参加下さい。

次回は5月頃を予定したいと思っております。
まだ秋田社長のスケジュールを確保していませんので、日にちは未定ですが!
いちご狩りっ。さくらんぼ狩りっ!と社内で盛り上がっているので、春頃新情報をお届けできそうです。

・・・思ったほど寒くは無かったものの、雪は大変でした!